2006年08月08日

こちらも大変!

どこもかしこも保護猫だらけの昨今ですが、北陸地方でも大変な事になってるようです。。。

仔猫成猫80匹SOS

ここ数日で愛護団体さんや一時預かりさんが随分名乗りでていて、ひとまず子猫達は保護出来た様で、これから順次里親募集していくようです。

でも、ほんとに大変なのは大人猫さん達の行く末なんですよね。。。
可愛い子猫はまだ預かりさんも見つかり易いし、里親さんも決まり易い。
でもそれに比べて成猫達はなかなか。。。

関西方面にも窓口が設置されている様です。
「tori」様catshappy@mail.goo.ne.jp
リトルキャッツさんも担当される様ですね。
関東、信越地方の方 little-cats@iooo.jp
そして北陸地方の窓口は mixcat80@yahoo.co.jp

なぜか、関西地方では一切の支援金募らず辞退だそうで。。。カンパに関しては北陸への直接支援(SOSブログにぱるる口座が表示されています)、又はリトルキャッツさんに問い合わせるのが良い様です。

8/8〜専用の臨時掲示板も出来、これからは詳しい状況がこちらでも報告される様です。

追記
関西の窓口、統一されたそうです。上記のアドレスは変更済み。
まずはこちらへどうぞ


一時預かりの出来る方、この子達をお家に迎えたいとお考えの方、
どうかそれぞれの地域の窓口へ連絡をお願い致します。


元々は飼い主さんが避妊去勢を怠った為の悲惨な状況。
自然の摂理に反する等の理由で避妊去勢を見合わせている方々には、もう一度考えて頂きたいものですね。
多頭飼育の限界ってのもあんねんよねえ。。。 その場にいた猫達のストレスはいかばかりかと。。。今保護されて他の場所に移った猫達には、その新しい環境は天国に思えるんじゃないのかな。
そう考えたら、うちでも一匹くらい受け入れ。。。なんて考えが頭を過るけれど、保護猫多過ぎて崩壊なんてシャレにならへんので、参謀二人にしっかり釘指して貰ってます
実際、おおたさんの周りにも保護を待ってる子達はまだまだ一杯。
やっぱり、もっともっと一時預かりの仲間が増えて欲しいなと、切実に願う今日この頃です。

頂きました
幼稚園日誌やリンク先の皆さんのブログでお馴染みのきつねさん(^-^)
昨年の卒園生、独眼竜政宗くんの後見人の一人Oさん、
お二人から保護にゃんずに美味しい差し入れ頂きました
早速預かり仲間や病院保護の子達でわけさせて頂きますね。
ありがとうございます。

01047jpg

お、今日は珍しくあべるがきりりとお礼のを述べております。
「美味しいご飯、ありがとうございます

01048jpg

「もうたべていいの〜ん
あっこら〜皆でわけるんやからあか〜ん

やっぱりあべるって。。。
posted by いよだとばん&むう at 16:44| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
北陸地方の猫さんたち、大変ですね。

うちにも保護された方が来院していました。

本当に、預かりさんが増えてくれることを祈っています。
Posted by あくび猫 at 2006年08月09日 03:05
あくび猫さま

あびこさんに通ってらっしゃるボラさん多いですものね。
一時預かりさんが増えれば嬉しいし、ボランティア同士、もっと横の繋がりも強くなれば良いなあとも思います。

あびこさんとうちの距離、大阪市内の北端と南端でなければなあ〜とため息です(^^;
Posted by いよだとばん&むう at 2006年08月10日 14:46
この間お話した、犬猫をボランティアで保護してるNPO組織に物資を届けにいった際、本当に不幸な犬猫がなんでこんなにいるのかと現状を見て、悲しくなりました。

山奥で遠吠えをするかなり大きくなった犬達、10畳ほどの一室に50から60匹の成猫がだんごのようにまとまってて、人が入ってくると足にいっせいにすりよってきます。「皆人が恋しいんです。動物同士こんなに多いと相性悪くてけんかになることも多いし、人間の愛情を求めています。ここはいい環境ではとてもありません。」と係りの方がはっきりとおっしゃっていました。

一匹怪我をしてすごい弱った目をしてこっちをみてくるわんちゃんがいて、正直連れ帰りたいととっさに思いました。でも、現状を考えるととても無理・・・。できることとできないことの間で悩んでしまいます。

おおたさん、いよださんたちの活動は本当にスゴイと思います。超微力なんですけど、なにかありましたらお声かけいただけたらうれしいです。
Posted by koyuki at 2006年08月11日 00:12
にゃんこはドライの袋ひとりで開けちゃうことありますよね〜。うちもグリーンが。。。。
ほんと猫ってかしこい。世話人の仕事は増えますが。。。。
ペルシャMIXちゃんこれからほんとの猫生を送ってほしいです。。。現場の状況はものすごいようです。優しい皆さんの連携が実を結びますように。人を癒してくれる友達の猫たちは小判、宝物ですから。
Posted by さっち at 2006年08月11日 18:13
にゃんこはドライの袋ひとりで開けちゃうことありますよね〜。うちもグリーンが。。。。
ほんと猫ってかしこい。世話人の仕事は増えますが。。。。
ペルシャMIXちゃんこれからほんとの猫生を送ってほしいです。。。現場の状況はものすごいようです。優しい皆さんの連携が実を結びますように。人を癒してくれる友達の猫たちは小判、宝物ですから。
Posted by さっち at 2006年08月11日 18:14
アベル君たらぁ〜、相変わらずラブリー♪

80匹の北陸の猫SOS、以前から知っていたのですが、どう記事にしていいのかわからなくて、やっと本日Blogにアップしました。
そこでちょっとアベ君の事と猫の幼稚園に触れました。名前を出してよいのかわからなかったので、明記はしませんでしたが、事後報告ですいません・・・。
また以前みたいな不愉快な書き込みとかする人がいたら・・・と思うと、なんだか猫の幼稚園を紹介したくても、躊躇してしまいます(涙。
次に機会があればお名前を出してもいいですか?
Posted by ネコママ at 2006年08月13日 18:37
いよださんそして皆さん こんにちは〜
いよださん、色々ご心配頂きまして、本日よりお仕事開始の娑婆生活に戻りました(笑)
リハビリは今週後半からスタートですが、なんとか今は歩ける状態にまで復活です♪
そして フリマのご報告も含め、お疲れ様でしたぁ。どのような商品が売れ筋かまたお教え下さいね。でも
盛況に終わり何よりです。着ぐるみさんまでいて暑い中、大変だったと思います(大変ですよね)
そして、一段落する間もなく、次から次へのSOS・・本当に底の見えない大変なボランティアだと思います。また私の方も落ち着きましたら、今後ともまた応援させて頂きます〜。どうか 真夏日が続きそうですが、お身体気を付けてお過ごし下さい。
くぅぼんちゃんの事といい私の入院の事など、色々ご心配頂きまして、本当に有り難うございました〜♪
Posted by mouchi at 2006年08月14日 12:28
koyukiさん
関西には有名なNPOもありますが、どこもシェルターは満杯だそうです(;_;)
もっともっと一時預かりの輪が広がって欲しいと心から願います。
Posted by いよだとばん&むう at 2006年08月15日 12:27
さっちさん
そうそう、勝手に袋を喰い破って。。。(^^;
ちゃんとご飯あるのにやられると凹みますねえ(笑)

SOS,
かなりの数が引き上げられて、里親募集も始まっている様です。
お盆の渋滞の中移動させている方達や猫さん達、どちらも大変でしょうね。一日も早く、安住の地に着けます様に。。。
Posted by いよだとばん&むう at 2006年08月15日 12:33
ネコママさん
気にせずどんどん使っちゃって下さいね〜!
こうしてネット活動すると、ほんまに色んな思想の方と交流します。中には意見の合わない方もいるのは仕方ないですものね(^^;
でも皆、猫が好きって気持ちは同じやよね?
それぞれ地域が違ったり、条件が違ったりするけれど、皆自分の信念に基づいて行動してるってことでしょうか。。。
でも愛護が愛誤にならない様には気をつけたいと思います(^^;
間違った方向に進みそうになった時に、仲間がいてくれればきっとちゃんと意見して止めてくれると思うし、やっぱり仲間がいるのは嬉しいですね!
ネコママさんも大事な仲間の一人、これからも宜しく(^-^)
Posted by いよだとばん&むう at 2006年08月15日 12:40
mouchiさ〜ん!
退院おめでとうございます!やっともでって来て下さいましたね〜〜(^-^)とっても嬉しいです!

やっぱりね、幼稚園日誌にはmouchiさんがいて下さらなきゃ、なんかもの足りへんもんね〜!

それにしても、mouchiさんの退院をお祝いして皆で集まってわいわいしたいですねえ!
ああ、やっぱり距離が恨めしい!!
気持ちは退院おめでとうの音頭とって乾杯してるいよだです(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2006年08月15日 12:42
はじめまして。
お越し頂いていたのに、お邪魔するのが遅くなり
申し訳ござません。

暖かい、励ましのお言葉をありがとうございました。
仔猫の方は、さすがにかわいいので(笑)そんなに心配はしておりませんが、
やはり成猫は、長期戦になると思っています。
人なれもまだまだな子達ですので、理解していただける方との縁を待ちつつ、
我が家で、人は怖くないって事を教えてあげようと思っています。

いよだ様も保護猫さん達をいっぱい抱えて大変でしょうけれど、
幸せの為にがんばって下さい。
では。
Posted by tori at 2006年08月15日 12:45
toriさん
わざわざのご訪問ありがとうございます。
確かに大人猫さんは長期戦覚悟でないとね。。。
でも「え〜!?」て思う位すんなりお家見つかる子もいて、こればっかりはほんまに不思議。これがご縁ってやつなんでしょうか。
うちの長期戦組もそろそろご縁見つけて欲しい所です(笑)
お互い頑張って行きましょう(^-^)
Posted by いよだとばん&むう at 2006年08月15日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/406323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック