2007年05月27日

色々あります、有り過ぎます(^^; その3

その2より続き。。。

土曜日午後、ともこちゃんから電話が入りました。
とわ君の事が気になっての電話かな〜と思ったらなんや切羽詰まった声です。
何事かと思って話を聞いたら、 彼女の猫友達で私も先日お目に掛かりmixiのマイミクにもなって貰ったぶぃぶぃあんさんが臍の緒付きの子猫一匹拾ったそうな。。。

土曜の午後は行きつけの病院も休んでるかもしれないし、どうしたらいいの〜?ってともこちゃんに連絡がありそこからこちらに廻って来たって訳。
今は保温して貰ってるそうなので,後はミルクかあ。
幸い、先日目についたブドウ糖も購入してるし、初乳もある、勿論哺乳瓶もシリンジも。
なので猫の幼稚園に連れて来て貰う事になりました。

到着した保護主ぶぃぶぃあんさんとその同僚Kさんと二人に連れられて来たのは生後三日程の臍の緒付き子猫ちゃんでした。
早速体重計ってみると、810g。小さい。。。
せいなん君達でももっと有ったもんなあ。
追記!
体重間違いです(^^;810gではなく81gです〜〜


448.jpg

猫ミルク作ってブドウ糖も用意して、シリンジで飲ませてみます。
赤ちゃん猫さんはミルクの匂いに吊られたのか、首を擡げて大声で鳴き、お母さんの乳首を探してます。
1滴,ミルクを口に落としてやると、思わず口を開けたのですかさずシリンジ挿入。ちょっとずつ流し込んでみます。
飲んでるのかどうか判りにくいけど、本猫は必死!
続いてブドウ糖もシリンジで。こちらの方はミルクよりさらっとしてるので喉に流れ易いみたい。
再度ミルクに挑戦。新しい哺乳瓶で与えてみるけど、やはりまだ無理みたい。
もう一度シリンジで飲んで貰います。
その後はお尻とんとんでおしっこタイム。やっぱりおしっこする瞬間って、表情が変わります(笑)目も開いてないのにそれが判るんですよね〜

湯たんぽの側に落ち着かせて人も猫もちょっと休憩

451.jpg

そうこうしてると、フードを取りに来てくれたおてちゃんさんも合流して、皆でこれからの予定を相談。
ぶぃぶぃあんさんの所には先住さんが二匹いるし、やはりこの仔はしかるべき時期が来たら里子に出す事になりそうです。
それまでは、ぶぃぶぃあんさんがお母様の協力のもと、頑張って育ててみて下さる事になりました
看護士として働く彼女も一人暮し。
どうしても授乳に無理がありますから、ここはお母様のお力添えが是非とも必要です。
(なんかどっかで聞いた話やよね(笑))

447.jpg

皆で新大阪のコーナンに行って、必要な物を購入し、お家迄送ってともこちゃんと一緒に帰宅。
合流したすっがん君と三人で晩ご飯食べて、とわ君のお披露目して、き〜ちゃんに目薬さして、あべる君とばんちゃんの唸り合いを止めて、せいなん君の出して〜攻撃をかわしつつトイレを掃除し、寝ぼけ顔のむうちゃん見て、かけす君に早うご飯食べやってゆ〜て、フォックス君の機嫌を伺い、ミッチーのおしっこを確認し、あさひにこっちおいで〜って呼び掛け、み〜ちゃんにせいなん君のケージから離れて貰い、ともこちゃんとすっがん君を見送り、つくも君はどこいったんって探し、もふ君がよく寝てるのでそっとしておいて、クロちゃんのいたずら止めて、メールの返事を書いて、mixiでちょこっと遊んでたら、こんな時間になってました
今現在27日の午前2:47。
明日は平凡な一日だといいな。。。(笑)

ランキング参加中

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



posted by いよだとばん&むう at 02:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
色々ありすぎです。目が回りそう。

助かってよかったね、とわちゃん、おちびちゃん。
目薬がんばってね、きーちゃん。
疥癬治るまで我慢してね、せいなんくん。
フォックス君、男前ですねぇ。
Posted by hayaka at 2007年05月27日 14:49
猫の神様はいよださんに
休息を与えてくれませんね。
ココに行ったら助けて貰えるからって
言ってるのかもね〜(笑)

けど、毎年“色々ありすぎ”って言ってないですか?
これが年中行事になりませんように・・・
Posted by やちゅ at 2007年05月27日 17:40
ひゃ〜〜!
読んでいるだけで・・・疲れてしまいました
ほんとに、ごくろうさまです〜〜!!

ネズミ捕りって<チュウクリン>って言う粘着性のですよね?
20年位前、家の猫が、お尻にベッタリつけて、
ものすごく変な泣き声を上げながら帰ってきたことが有りました。
「なぜこんなことに」と、失笑しながら、暴れるのを押さえつけ、
毛刈りした事思い出しました。
すごい粘着力で、それしか方法が・・・。
体の小さいちびちゃんには、命取りになるところでしたね。
よかったです〜!

たった4匹??で根を上げているなんて、甘いですね〜〜!
もっと修行を積まなくては・・・です。
Posted by こなつママ☆N at 2007年05月27日 18:44
いつも読み逃げですみません。
読んでるだけで ゼイゼイ ハアハア 息をするのも忘れそう。
子猫のシーズンなんですね。チャコを拾ったのも5月でした。
いよださんには本当に頭が下がります。uji)vic#ew←チャコが書きました。
お体に気をつけて下さい とのことです。
Posted by とと@チャコまま at 2007年05月27日 19:39
この度は日々お忙しくされているのにもかかわらず、私のHelpにお答えいただき有難うございました

出来る限りご迷惑がかからないように頑張ります!またアドバイス宜しくお願いします。
Posted by ぶぃぶぃあん at 2007年05月27日 21:08
いよださん、
土曜はありがとうございました。
私は久しぶりに可愛い子猫ちゃん達を間近で見ることが出来てほんわか気分になれましたが、
いよださんやぶぃぶぃあんさんやともこちゃんは大変ですよね。。。
ホントに皆さんには頭が下がります。
どうぞ少しでもお身体を休めてくださいね。
子猫ちゃん達はいい人に見つかって保護されてよかったです。元気に育ってほしいですね。
Posted by おてちゃん at 2007年05月28日 19:22
こんにちは。穂波ちゃんがきっかけで、今の猫を飼う決心をしたアメリカ在住の「あき」です。ゆり中毒の際には、励ましのお言葉ありがとうございました。あれから無事に回復し、元気に暮らしています。

私のアパートに一度ねずみがやってきた時、アパートを管理している人がネズミ取り(粘着シート)を置いて行きました。そのことをブログにて取り上げた時、動物病院に勤めている日本のブログの友人が、「ネズミホイホイのはがし方」と題して万が一、猫がそのシートにかかった場合の剥がし方を教えてくれました。家庭内にある油をゆっくり塗りこむと簡単にとれるそうです。記事のアドレスを添付しますね。
http://wan-nyan.a-thera.jp/archives/20070423.html
とわくん、これからも元気に育ちますようにお祈りしてます。
Posted by あき at 2007年05月29日 09:07
うちのベロンは5年前「へその緒」が付いていましたが108gでした。
最初は写真よりもう少し細いシリンジでミルクを飲ませてましたよ。
慣れてくると自分でシリンジをグイグイ吸ってくれます♪
おしっこする時って目が開いてなくても表情変わりますよね!!
わちゃわちゃ暴れてたのに、脱力〜って感じでダラーンとなってました。
みなさんお体に気をつけて下さいね〜!
Posted by M本 at 2007年05月29日 09:49
皆さん
コメントの返信遅くて済みません(^^;
今週はフリマも終わりちょっと落ち着いてる猫の幼稚園ですが。。。明日は又大騒ぎの予感!?乞うごキタ〜イ(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2007年06月06日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/856486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック